2018年06月26日

内外化成直伝!白菜の漬物

前回はそもそもぬか漬けとはなにかという説明とぬか漬けの効果についてお伝えしました。

今回は、内外化成が直伝の白菜の漬物の作り方をお知らせします。

材料(家族6人前)

白菜     3株(6~7kg)

塩     180g(白菜の重さの3%)

こんぶ     適量

とうがらし     適量

漬物桶     30型程度 (大きい方が漬けやすいです。また、漬物袋を併用すると桶ににおいが移らず衛生的です。)

漬物石     10kg(5kg×2)(白菜の約2倍)

 

下準備

白菜をよく洗って、根元に切れ目を入れて手で裂きましょう。時間があれば半日ほど天日干しをしてください。(時間がない場合は洗った時の水が乾くぐらいまで干してください。)
甘味が増して、風味豊かな白菜漬になります。

ワンポイント!:白菜の旬は11月。葉がしっかりしていて、重みのあるものを選びましょう。

漬ける

  1. 分量の塩、昆布、とうおがらしを混ぜます。(塩加減は3%が適度。4%だと少し辛くなります。)
  2. 漬物桶に白菜を隙間なく並べます。塩を塗りつけるように、葉の間に入るように降っていきましょう。
  3. 2.と同じ工程を繰り返し、白菜を並べていきます。上の方が塩が多くなるようにしてください。
  4. 押し蓋をして、重石を載せてください。2日ほどで水が出てきますので、一つはずしてください。これで完成!

 3~4日するとよく浸かっておいしくいただけます。

 

 

内外化成有限会社

〒812-0045
福岡県福岡市博多区東公園4-8
TEL:092-651-9507